説明商材だからこそオフラインを重視し、PRセミナーも大盛況。
業界問わずマーケティング感度の高い来場者との商談で今後のサービス拡大にも期待。


株式会社 キッズスター

セールス・マーケティング

平尾 未来 氏

WEBサイト   https://www.kidsstar.co.jp/


出展したきっかけ

普段接点を持ちづらいナショナルクライアントとの出会い
ニーズにピッタリと合う展示会

弊社の主力事業である社会体験アプリ「ごっこランド」は、実在する企業やブランドのお仕事体験や商品・サービスの疑似体験ができる未就学児~小学校低学年の子どもとその保護者を対象とした知育アプリです。企業が「ごっこランド」を導入する目的は多岐にわたりますが、知育アプリを活用したマーケティング・ブランディングという特性上、その活用シーンや効果が伝わりにくいのが課題でした。そのため、それらを口頭でお伝えできる展示会などのオフライン施策を重視しており、マーケティングWeekは、過去の開催実績や規模、日程などを総合的に判断して出展に至りました。結果的に、普段接点を持てないナショナルクライアントのブランディングやマーケティング担当者と出会うことができ、弊社のターゲットと来場者がピッタリ一致した展示会であるため現在も出展を続けています。

どんな成果を得ましたか

知名度の高いゲスト企業とタッグを組んだPRセミナーが大盛況
予想を大きく超える結果に満足

弊社のサービスは業種を問わずさまざまな企業にご導入いただけるサービスなのが特徴です。そのため、マーケティングWeekはさまざまな業種かつ大企業でも、マーケティング担当者やブランド戦略室、経営企画の方が多く来場しているため、話が進みやすいのが嬉しいポイントです。何度か出展していますが、直近で出展した際には、ほぼ全ての方が通る入口すぐのブースだったため、来場者に漏れなくアピールする事ができ、子どもやファミリー向けの商材に少しでも興味のある方と多く会話をする事ができました。出展検討において小間の位置は早めに予算取りして確保する事も重要だと思いますね。
また弊社のサービスを導入済みの企業様と一緒に、会場内で行ったPRセミナーが大盛況でした。実際に導入した中での課題感や戦略について伺うと同時にサービスについてもしっかりと紹介を行ったところ、その後ブースに来て詳細を聞きたいという方が多く来られ、満足できる結果を得ることができました。

出展準備について

計画的な予算確保で出展効果の高いブースを獲得
「作戦会議」では綿密な準備を行う

1年ほど前から計画的に出展を進めています。まずは、早めに申し込むことで希望するブース位置を確保し、しっかり準備を行い展示会に臨むことが大切です。
当日は外部のスタッフは入れずに、弊社の営業スタッフ総出で接客を行います。サービスを熟知しているスタッフがご案内することで、興味を持ち、足を止めてくださったお客様としっかり会話をすることができ、その後のコミュニケーションも円滑に進みます。そのため、参加するスタッフ全員で事前の作戦会議を行い、当日の動きの確認、前回からの改善点の洗い出し、毎回設定する目標に向けて全員の意識合わせなどを行っています。
現場の工夫としては、子ども向けアプリの世界観を活かした装飾を心がけています。スタイリッシュな装飾が多い中で逆にコンセプトが際立ち、分かりやすいブースとなる事でターゲットの企業様に出会いやすくなっています。

さいごに

マーケティングやブランディングへの関心が高い方と出会える機会

今後、弊社は、大型商業施設でのリアルイベント「ごっこランドEXPO」や海外版ごっこランド(「Gokko World」)などの事業を強化していきます。そのため、ファミリーとの直接的なタッチポイントを模索している企業や、海外に拠点や工場を置いている企業と出会えるように出展方法を工夫していきたいと考えています。
マーケティングWeekは、普段中々お会いできないマーケティングやブランディングにアンテナを張っている方がご来場していますので、情報感度の高い方々と出会いたい企業には、出展をお勧めします。